ninjaがいないよwww
とか外人にうそぶいてる連中がいるらしいが、ninjaとかばりばり現役なんですけど。
俺の職場にもいるし。うそはつかないでほしいですね、はい。


それはさておき、さりとて無関係ではないオスプレイのお話。
大前提として、オスプレイは他のヘリと構造が違うから難しいのであって、オスプレイに技術的欠陥があるわけではない(といってもリリース当初はかなり問題があったようだ)

難しい>操縦ミス>落ちる

最近の事故は大体このパターン。

正確に言えば、操縦の基準が決まってない(今までのヘリと構造が違うのでノウハウがない)ため、墜落したらそこが限界ライン、という風にしか基準を作れない。

こういう言い方するとアレかもしれんけど、もうそれなりの数落ちたんで、これからはそんなにおっこちないと思う。

基本的には特殊なツインローターの構造が原因。回転翼って構造的にとってもデリケートな上に固定翼に比べてデータが圧倒的に少ないので、どうしてもそういう部分で劣っちゃうよね、ってことです。
ちなみに回転翼全体の事故率で見ると、オスプレイの事故率はそれほど高いわけでもないです。


よく勘違いされがちだけど、ヘリや飛行機は「パイロットが墜落する操縦をしたら、ちゃんと墜落する」ように設計されてます。車でも、ぶつけようと思ったらぶつかるし、当たり前のことだけどね。
一応、墜落しそうになったら警告出すようなシステムは整備されてるけれど、それにしたってせいぜいアラート鳴らすくらいなものですから。

風とか外的要因もあるけど、それを踏まえた上で操縦するのがパイロットなので、そこはパイロットの腕次第といわざるを得ない。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索