今更ですが

2010年9月13日 ゲーム
DXlibがMikuMikuDanceに対応してたとはっ!!!

モーションデータおよびMMDモデルデータの読み込みに対応しているらしい

つまり、MMDモデルとモーションを読み込むだけで3Dの初音ミクを踊らせるプログラムができるわけですよ!

うちの研究室にはモーションキャプチャする設備があるわけで、あとはわかるな、状態。

モーションキャプらなくてもMMDならお手軽にモーション自作できるわけで、3Dゲームの敷居ってものすごく下がってるんじゃね、とか思った。


しかし、ゲーム制作で一番悩ましいのは、ロゴ。
タイトルロゴで毎回こける。デザインとかセンスとかないんで、適当に選んできたフォントを加工するしかないわけですが、センスのなさに絶望して終わると。
今作ってるゲームもβリリースいつでもいけるんですが、タイトル画面ができないために、何とも行かない状態。
タイトルとかこだわる必要もないんですが、ゲーム起動したらしょぼい画面とか相当やる気失せると思うんで、実は一番重要な部分じゃないかと思います。ラノベで言ったら表紙ですからね。はっきり言って全体の8割位を占めていると思われます。

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