うーんまじむずい。へたれシューターってのもあるけど、弾が全体的に殺しに来るやつばっかり。
普通、シューティングっていったら全方位に綺麗な弾幕張って魅せるってのが結構多いと思うんだけど、ヴァルキリースカイはそういう魅せる弾幕はかなり少ない。
・最初2発しか発射されないが6段階くらいまで2発に分かれる。そして分離のたびにホーミングする。つまり128個の同時6段階ホーミング
これが特にやばい、逃げ回るほど悲惨になるし、2発なんで当たらないはずと動かないとその隣の分離弾に被弾する、偶数の自機サーチなのに動かないと当たるのが恐ろしい
・ほとんどの弾が出が早くてだんだん減速するタイプ、つまり前の弾幕が残った状態で、次の弾幕が高速で飛んでくる。
出だしの早さが時機の倍くらい、近くにいると見てから避けるのはまず無理。そして終端付近ではほとんど停止状態。3回前くらいの弾が普通に残ってる
・縦スクなのに、ボスが画面上だけじゃなく普通に下まで降りてくる、それどころか下の画面外から攻撃してきたりする。
加えて、こちらの攻撃がほとんど真正面にしか当たらないので、敵の下側を取らないといけないんだけど、相手が高速で左右に動きまわる上に、画面下まで降りてくるという嫌らしさ。つまり攻撃不可能、でも攻撃しないと弾幕がどんどんたまっていって死ぬ。
大体のボスが時機狙いかつランダム要素の高い弾を撃ってくる上に、ランダムで動き回るので、基本気合い避け。しかも、避けたとしても時機の周囲に大量の弾があった場合、次の攻撃が回避不能で詰む。ボスの方から近寄られても詰む。
ソロはまじできつい、PTだと近接がいれば弾消してくれるのですごい安心感。
普通、シューティングっていったら全方位に綺麗な弾幕張って魅せるってのが結構多いと思うんだけど、ヴァルキリースカイはそういう魅せる弾幕はかなり少ない。
・最初2発しか発射されないが6段階くらいまで2発に分かれる。そして分離のたびにホーミングする。つまり128個の同時6段階ホーミング
これが特にやばい、逃げ回るほど悲惨になるし、2発なんで当たらないはずと動かないとその隣の分離弾に被弾する、偶数の自機サーチなのに動かないと当たるのが恐ろしい
・ほとんどの弾が出が早くてだんだん減速するタイプ、つまり前の弾幕が残った状態で、次の弾幕が高速で飛んでくる。
出だしの早さが時機の倍くらい、近くにいると見てから避けるのはまず無理。そして終端付近ではほとんど停止状態。3回前くらいの弾が普通に残ってる
・縦スクなのに、ボスが画面上だけじゃなく普通に下まで降りてくる、それどころか下の画面外から攻撃してきたりする。
加えて、こちらの攻撃がほとんど真正面にしか当たらないので、敵の下側を取らないといけないんだけど、相手が高速で左右に動きまわる上に、画面下まで降りてくるという嫌らしさ。つまり攻撃不可能、でも攻撃しないと弾幕がどんどんたまっていって死ぬ。
大体のボスが時機狙いかつランダム要素の高い弾を撃ってくる上に、ランダムで動き回るので、基本気合い避け。しかも、避けたとしても時機の周囲に大量の弾があった場合、次の攻撃が回避不能で詰む。ボスの方から近寄られても詰む。
ソロはまじできつい、PTだと近接がいれば弾消してくれるのですごい安心感。
コメント
一部の職は弾幕かき消しスキルがあったり、敵を追尾して攻撃してくれたりするけど、どっちもない職ではまじ無理げ