アークサインそこそこおもろい。割とはまってるかもしれない。
1鯖アズリアでプレイ中。
システムが割と楽しい。基本は召喚して一緒に戦うのだが、先陣きって勇者プレイもできるし、召喚に任せて半ば放置っぽくもできるし、むしろ召喚メインでサポートに徹することも可能。
召喚はその気になれば8人くらいまでは余裕でだせる。ただ、召喚コスト上限みたいなのが決まっていて序盤は低めなので、召喚は後半になるほど幅が出てくる。
ただ、召喚は時間ですぐに消える(100secほど)ので、完全放置は無理ぽ

というか、色々フリーダム。
MOBが「もっと熱くなれよ」とか、「どうしてこうなった」とか、「ここは俺に任せろうああああぁ(死に際)」とか話したりするし。
NPCにブロンティストがいて、普通にブロント語を話し、クエスト名「光と闇が備わり最強に見える剣」。
これはなかなかいいローカライズですね。惜しむらくは誤字脱字が多いことだがまぁいつものことなので別に。

以下お勧めの傭兵リスト。
魔法系列はちょっと方針が変わってくるのでよくわからん。
状態異常追加だめーじとかあるらしいしね。
以下戦士系限定のお話と考えて下しあ

lv2 マイティピン 6枠 pc火力うp
序盤の要。このゲームは防御の占めるウエイトがでかいので、数を増やしても、防御に阻まれてダメージが伸びない。どういうことかというと、攻撃力50*2で防御30を攻撃しても40ダメだが、こいつのバフで50強化となると、攻撃力100で防御50なので60ダメと1.5倍のダメ。実際はそれほど単純でもないのだが、人数の少ない中盤まではかなり使える。強化していけば、後半でも十分通用しそう。後半は攻撃力インフレしてくるので微妙かもしれないが。
勇者プレイが好きな人にもオススメ。バフを生かすためにも、ツイン系がいいかもしれない。

lv10 不屈のキューピット 8枠 PC火力うp
劣化マイティピン。
枠が増えて強化できないマイティピン。マイティピン+4相当? くらいなので、強化が終わるまでの繋ぎにどうぞ。

lv10 保護のキューピット 8枠 5人回復10%
「メインヒーラー」クエでもらえる傭兵。
60%以下になるまで働いてくれないニートだが、回復量が10%なので、後半になっても確実に使える。強化出来ないのが難点か

lv10 護衛蜂 4枠 傭兵攻撃力up単体
マイティピンの傭兵バージョン。傭兵の単体強化のみで一見微妙に見えるが、4枠という枠の少なさ、そして、lv10なので店売り品で強化できるという利点がある。強化で伸ばしていけば、かなりコスト効率のいいダメージソースになってくれる。多少なりとも火力のある傭兵を入れているなら、マイティピンよりこちらを使った方がコスト効率がいい。また、Lv変動で微妙に余ったコストとかを消費するのにもかなり使える。
後半まで十分に使って行けるので、最低でも一匹は育てておきたいところ。

lv11 女王の忠臣 10枠 遠距離攻撃+5人170回復
攻撃したときに一定確率で回復。
回復量は固定なので一見微妙に見えるが、5体ということで、そこそこ回復するし、攻撃もしてくれるので、各種傭兵バフ持ちと相性がいい。pcも傭兵も種類を問わず5人ってのがまたニクい。弱ったほうから勝手に回復してくれる。
ただし、24までの繋ぎ(それ以前に火力不足で使いにくくなるが)なので、くれぐれも強化しないように。お金の無駄になります。

lv12 暗黒の指揮官 近接攻撃+3人傭兵火力うp
「殴れるbuffer」バフ持ちでありながら近接攻撃ユニットでしかもネームドなので固くて強い。
使わない手はないが、素材にネームドを使って作成という鬼畜難易度。
売っている場合も多いので多少無理をしてでも買うべき
ただ、上昇率は15固定なので、中盤以降は、ちょっと使いづらいかもしれない。

lv23 タウロス 12枠 近接攻撃+5人バリア+DoT
ネームドボス。デカい、見た目からしてもう既に強い。
スキルを二種類もっていて、片方は範囲バリアで各員4回だけ攻撃を防いでくれる。DoTは若干弱めなものの、ボスとかにはそこそこ有効。コストも相応だが、かなり固いので肉壁としても十分役に立つ。人気が高く、専用素材が多すぎるので、作るにも難儀する。ときどき売りに出ているので、それを買った方が早いかも。
指揮官とコストが同じなので、入れ替えでレギュラー入りさせるといいかもしれない。

lv24 ヘビーカウ 8枠 近接攻撃+5人245回復
通称、「牛」 間違いなく必須カード。ゲームはこのカードを使えるようになってから開始といっても過言じゃないくらい。
見るべき点は余りに多い。まず、アンコモンであること、ゆえに強化がしやすい。さらに雑魚MOBが落とすので、比較的入手しやすい。といっても、市場ではレア並の値段で取引されているわけだが、それだけの価値はある。
HP防御力が比較的高く、近接攻撃なので、壁としても使える。火力もまぁそれなり。
そして何よりも、殴りながら回復できる。しかも、回復量は245。確率とはいえ、十分な回復量である。lv30くらいまでは、保護のキューピットよりも回復するんじゃないだろうか。
そして、これだけ至れり尽くせりでありながら、コストが8。さらに、一般カードなので、最大2体同時に出せたりしちゃう。ありえなさすぎる。
同じ能力のユニットと比較すると、

女王の忠臣 レア 10枠 170回復 脆くて火力低め、ネームドレア
アコライト アンコ 9枠 110回復 火力は普通だが脆い、DROPなし製作のみ

両者とも遠距離って利点があるとはいえ(利点と言えるか怪しいが)、回復量で両者をはるかに上回りながらも、コストが一番軽い、そして壁までできちゃって、しかも2匹同時に出せる。
明らかに設定ミスとしか思えない。アコライトとか、手間をかけて製作してこの能力。可哀想すぎる。
まぁ見た目においてはアコライト>>>>>ヘビーカウなので、愛がある人はアコライト使おう。あと3匹目のヘビーカウとしてアコライト使う手もある。コストに余裕があれば、だけどね。


lv26 ゴーストライダー 10枠 近接攻撃
数少ない複数召喚「ワラワラ」。
10枠使うんだから、複数でもー、って思ってるアナタ。驚くなかれ、その数なんと5匹。能力はそれなりだが、強化すれば実質5倍威力が上がるわけで。マイティピンの説明と矛盾するようだが、さすがにこれだけの数があれば話は別。他各種傭兵バフ持ちは大体が5匹とかの範囲なので、それを消化しきる意味でもかなり便利である。
十分に強化して使いたい一品。
と思ったけど不具合でしたOTZ

コメント

Uraki
2009年12月7日10:14

昨日マルソンのトコ居たろw

おー、やっぱ人によって大分変わるな。
契約水晶なのでもっぱら召喚イケイケだわ。

アズリア@堀しのる
2009年12月9日2:08

うお、やってたのか
すげー過疎ってるのがアレだけど、いいゲームだとは思うんだけどなぁ・・

Uraki
2009年12月9日8:56

また見たw

過疎って程人は少なくないんじゃないかなー
まあ、正式で人減ったろうけど・・・。

良いゲームだよね。

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