モンスターハンター3
2009年9月9日 ゲーム少し長文になると思う。駄文なので斜め読み奨励
3は良げーだと思う。ゲームバランスも非常に良かったし、水中戦もそれなりに楽しめた。
ただ、惜しむらくはボリュームの薄さ
3はオン20日無料があるのだが、この間にすべての要素を遊び終わってしまうほどのボリュームになってしまっている。
これは単純に容量の問題であると思う。当初予定してたPS3はBDでwiiはDVDだからだ。
ならば、容量削減の工夫がされているかというと、どうもそうでもないように思える。
FCのマリオワールドの敵やオブジェクトのほとんどが、シンメトリーになっているのは、画像データを減らすための工夫からなのである。
左右対称なら、半分の画像データを用意し、それを反転して合わせることで、データ容量をほぼ半分にできるからである。
今はポリゴンが主体になってしまって、そういった手法は難しいように思われるかも知れないが、決してそんなことはない。
例えるなら、レゴブロックのように、用意したポリゴンを組み合わせることで複数のモデルを作る、といったことは十分可能である。
テクスチャに関しても、これは当然やっているとは思うけれど、何種類かのパターンを用意し、それを組み合わせることであたかもランダムパターンのように見せることができる。
ただ、そういったことをやろうとすると、上流工程から下流工程までが一体になって企画から行わなければならないわけで。
現状だと、デザイナーがイラスト化して、そこから3Dモデルを起こして、それをゲーム内部で呼び出すものだから、デザイン段階でそういった仕様がきまっていなければどうしようもない、けど、デザイナーはイラスト中心でしか考えていないので、そこまで及ばないというか、そんな感じだと思う。
確かに、作業工程を細分化することは、効率化と大型化が進んだ状況では非常に有用な手段ではあるけど、こういったところに副作用が出てくるんだと思う。
なんというか、こう、昔のソフト屋は限られたハード、空間計算量と言い換えてもいいけど、その中でいかに工夫して設計するか、というのが腕の見せ所でもあった。
今は、ハードが進化して、有り余るスペックを用いて力技で仕上げることが多いように感じる。
確かに、PS3で出すなら、ムービー入れまくりの、モデルデータ詰め込みまくりでもBD容量なら余ったかもしれないけれど、wiiで出した以上、そこら辺を十分に考えて作ってほしかったかなぁと思う。
ましてやwiiはHDD搭載してないから、あとから追加するわけにもいかないわけで。
MAPの出来に関しても、非常に細かいところまで作り込まれている。MHFの新マップと比べても遜色ないほどに。
しかし、wiiはアナログ出力しかないので、細部まで作り込まれたMH3のマップの出来が十分綺麗に映っているかというと、そうでなかったりして、最初からwii一本ならもっと違った方向になっていたんじゃないかなぁと思う。
何事も、決めたら一直線がいいってことですよ。企画の途中、おそらくある程度開発が進んでいる段階でwiiへの変更が決まっちゃったもんだから、綺麗なのはいいけど、アナログだからそれほど綺麗にも見えず、DVDに収まりきるボリュームにしたら、こうなりました的な感じになってしまったのが非常に残念
結論から言うと、モンハンはこれほど長文を書いちゃうくらいに面白いゲームってことです、みんなモンハンやろうぜ
3は良げーだと思う。ゲームバランスも非常に良かったし、水中戦もそれなりに楽しめた。
ただ、惜しむらくはボリュームの薄さ
3はオン20日無料があるのだが、この間にすべての要素を遊び終わってしまうほどのボリュームになってしまっている。
これは単純に容量の問題であると思う。当初予定してたPS3はBDでwiiはDVDだからだ。
ならば、容量削減の工夫がされているかというと、どうもそうでもないように思える。
FCのマリオワールドの敵やオブジェクトのほとんどが、シンメトリーになっているのは、画像データを減らすための工夫からなのである。
左右対称なら、半分の画像データを用意し、それを反転して合わせることで、データ容量をほぼ半分にできるからである。
今はポリゴンが主体になってしまって、そういった手法は難しいように思われるかも知れないが、決してそんなことはない。
例えるなら、レゴブロックのように、用意したポリゴンを組み合わせることで複数のモデルを作る、といったことは十分可能である。
テクスチャに関しても、これは当然やっているとは思うけれど、何種類かのパターンを用意し、それを組み合わせることであたかもランダムパターンのように見せることができる。
ただ、そういったことをやろうとすると、上流工程から下流工程までが一体になって企画から行わなければならないわけで。
現状だと、デザイナーがイラスト化して、そこから3Dモデルを起こして、それをゲーム内部で呼び出すものだから、デザイン段階でそういった仕様がきまっていなければどうしようもない、けど、デザイナーはイラスト中心でしか考えていないので、そこまで及ばないというか、そんな感じだと思う。
確かに、作業工程を細分化することは、効率化と大型化が進んだ状況では非常に有用な手段ではあるけど、こういったところに副作用が出てくるんだと思う。
なんというか、こう、昔のソフト屋は限られたハード、空間計算量と言い換えてもいいけど、その中でいかに工夫して設計するか、というのが腕の見せ所でもあった。
今は、ハードが進化して、有り余るスペックを用いて力技で仕上げることが多いように感じる。
確かに、PS3で出すなら、ムービー入れまくりの、モデルデータ詰め込みまくりでもBD容量なら余ったかもしれないけれど、wiiで出した以上、そこら辺を十分に考えて作ってほしかったかなぁと思う。
ましてやwiiはHDD搭載してないから、あとから追加するわけにもいかないわけで。
MAPの出来に関しても、非常に細かいところまで作り込まれている。MHFの新マップと比べても遜色ないほどに。
しかし、wiiはアナログ出力しかないので、細部まで作り込まれたMH3のマップの出来が十分綺麗に映っているかというと、そうでなかったりして、最初からwii一本ならもっと違った方向になっていたんじゃないかなぁと思う。
何事も、決めたら一直線がいいってことですよ。企画の途中、おそらくある程度開発が進んでいる段階でwiiへの変更が決まっちゃったもんだから、綺麗なのはいいけど、アナログだからそれほど綺麗にも見えず、DVDに収まりきるボリュームにしたら、こうなりました的な感じになってしまったのが非常に残念
結論から言うと、モンハンはこれほど長文を書いちゃうくらいに面白いゲームってことです、みんなモンハンやろうぜ
コメント