20分の動画を作るまで。
元の動画ファイルが1回大体150Gくらい
無圧縮のAVIで、音ズレひどいので、編集前に連結してAVI出力。これにまず2時間弱
そこから編集するのに数時間。主にネタ探したりに時間がかかる。あと字幕つけるのも意外と面倒。
フレーム単位の切り分けもすごく大変である。面倒だからエフェクトとか一切使ってないがそれでも数時間かかる。
で、終わったファイルをバックアップのために一度無圧縮AVIで保存。この段階で数十Gくらいまで減る。
で、出来上がったAVIファイルをmp4にエンコ。これも数時間。
今はまだネタの貯蓄があるからいいけど、ネタ切れたときが心配だ。
あとゲームが全然進まない。これほど動画作るのが面倒だとは思ってなかった。
喋るのが苦手でなければリアルタイム実況でもいいかもしれないね、編集それほど使わなくていいというか、編集したら実況きれちゃうから編集できないわけだし、
更新頻度を重視するなら実況もありかも知れないと思った。
あとは、字幕にするかゆっくりにするかで迷うところ。ゆっくりにしても聞き取りにくいから結局字幕つけたりしたら手間が増えるだけだけども、ゆっくり自体嫌いじゃないんだよなぁ。
試行錯誤の日々です。
とりあえず更新頻度だけは落としたくないと思って必死にエンコ中。
C2Dではパワー不足を感じますわ
ちなみに2回の収録と編集で三日前に購入した1TBのHDDはすでに700GBが埋まってます。動画おそろしす。
最初に圧縮してから作業やればもっと効率いいんだろうけど、画質を考えるとどうしても無圧縮のまま編集して、字幕とかのせてから圧縮したいと思ってしまう。
あと、元の解像度が高すぎるのも、動画の容量がでかくなってる原因か。ニコニコにあげるなら解像度かなり低くてもいいから、もうちょい解像度落してゲームやってもいいかもしれない。
しかし、そうするとゲーム内UIの大きさがやたらでかくなって違和感を感じるわな。
どうしたものか。
元の動画ファイルが1回大体150Gくらい
無圧縮のAVIで、音ズレひどいので、編集前に連結してAVI出力。これにまず2時間弱
そこから編集するのに数時間。主にネタ探したりに時間がかかる。あと字幕つけるのも意外と面倒。
フレーム単位の切り分けもすごく大変である。面倒だからエフェクトとか一切使ってないがそれでも数時間かかる。
で、終わったファイルをバックアップのために一度無圧縮AVIで保存。この段階で数十Gくらいまで減る。
で、出来上がったAVIファイルをmp4にエンコ。これも数時間。
今はまだネタの貯蓄があるからいいけど、ネタ切れたときが心配だ。
あとゲームが全然進まない。これほど動画作るのが面倒だとは思ってなかった。
喋るのが苦手でなければリアルタイム実況でもいいかもしれないね、編集それほど使わなくていいというか、編集したら実況きれちゃうから編集できないわけだし、
更新頻度を重視するなら実況もありかも知れないと思った。
あとは、字幕にするかゆっくりにするかで迷うところ。ゆっくりにしても聞き取りにくいから結局字幕つけたりしたら手間が増えるだけだけども、ゆっくり自体嫌いじゃないんだよなぁ。
試行錯誤の日々です。
とりあえず更新頻度だけは落としたくないと思って必死にエンコ中。
C2Dではパワー不足を感じますわ
ちなみに2回の収録と編集で三日前に購入した1TBのHDDはすでに700GBが埋まってます。動画おそろしす。
最初に圧縮してから作業やればもっと効率いいんだろうけど、画質を考えるとどうしても無圧縮のまま編集して、字幕とかのせてから圧縮したいと思ってしまう。
あと、元の解像度が高すぎるのも、動画の容量がでかくなってる原因か。ニコニコにあげるなら解像度かなり低くてもいいから、もうちょい解像度落してゲームやってもいいかもしれない。
しかし、そうするとゲーム内UIの大きさがやたらでかくなって違和感を感じるわな。
どうしたものか。
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