バレンタイン話はまた今度にでも。

というか一回書いたのですが消えました、はい。涙がちょちょぎれるので何度も思い出したくないです


ギレン買いました。本当はPS2版がほしかったんですが、PSPだとデータ引継ぎがあることと、持ち歩けるので電車やバスなんかで気軽にできることもあり、PSP版に。

違いは、ムービーの有無や、戦闘シーンの画質などのみで、ゲームそのもののデータが削減されたりはしていないようです。

前作との大きな違い、とくに目を張ったのが、VEモードと、AIのパターン変化ですね。

まずVEから。初期に強力なオーバーテクノロジーユニットが配備されているのですが、これが尋常じゃない。
連邦ではヤザンがなんとギャプランに乗ってます。ザクⅡ相手にギャプランとか虐殺ゲーです。序盤苦しむことになる閣下やハゲのグワジンもギャプラン単機で余裕です。
地上でも陸ガン、陸ジムなど豊富な戦力が目白押し。基本的にパイロットが原作に乗っていた機体に乗っています。なので宇宙にいるシローがルナツーでEz-8に乗っていたりします。

ジオン側も内容は充実。
ドムやゲルググをはじめ、各種MAがそろっております。
そして極めつけはシャアの乗っているリックディアスQV。
おいおい、クワトロな乗る前からバレてんじゃんwwww。アポリーロベルトもリックディアスに乗ってます。

連邦はギャプラン、ジオンはリックディアスが世代的にも性能的にも頭ひとつ飛びぬけている感じ。ジオン側は強力なMAが初期から使えるが、降下作戦では意味がないのにHLVに積まれてたりするので、かえって邪魔になることも。

他の勢力でもシャアがササビーに乗っていたり、ハマーンがキュベレイだったりします。
テムレイ軍にいたってはなんと初期からニューガンダムがいます。でもフィンファンネルない上に、パイロットはチェーン。


AIについては大幅に修正が入りました。
・宇宙で地上ユニットの生産をしなくなった
・宇宙にある地上ユニットは廃棄して資源にするようになった?(未確認)
・削られた部隊を隣のエリアに撤退されるようになった
・反撃ではなく防御を選ぶことが増えてきた
・数で勝っていようが負けていようが全力で向かってくるため、ロックが非常に難しくなった。
・ドダイやベースジャバーを着脱するようになった
・EN減少時に補給ラインに戻ろうとするようになった
・委任AIがよりしょぼくなった

瀕死まで追い込むと、撤退しようとして全力で逃げ出すので、できる限り殺しきることが大事だが、防御を選ぶこともかなり多いので、戦闘に関しては非常にうざさが増した感じ。
一方でAIが超攻撃的になり、引きこもることがほぼ皆無になったので、射程ぎりぎりに配置していれば、次のターンに一斉攻撃ができるようになった。
しかし、初期戦力が圧倒的に劣っている勢力は、戦闘になると押し切られる可能性が非常にたかくなり、難易度は増したものと思われる
総合してみると、速攻プレイは腕次第ではかなりらくになるのではないだろうか。
委任AIについては、拠点制圧を最優先するようになり、たとえば拠点制圧できないユニットのみで攻め込むと、拠点を制圧できないユニットで囲み、それ以上動かなくなる。拠点制圧するユニットを含んだ場合でもそちらの足が遅いと航空部隊が一緒になって進む。


部隊数が250に増えたこともあり、全体的に資源、資金に余裕ができる仕様になっている。
加えて、ユニットの開発費用も大幅に下がり、生産にかかる費用もかなり下がった。ドロスにいたってはなんと3桁の金額である(資源は当然5桁)

資金>資源を開発で、資源>資金を特別で、と流動的にできるようになったので、どちらか一方が足りず苦労する勢力ではかなりやりやすくなったのではないだろうか。

コメント

Rex_NFJ Emotion
2009年2月19日22:13

こらアズリア。
こんなこと書かれるとやりたくなるじゃねーか!

謝罪と賠償と記事の続きを要求するニダ!

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