こんな長文書いても読む奴いねーよシリーズ第二弾

過去ログ
攻略レポ@アクシズ1T~2T
http://diarynote.jp/d/53217/20080306.html
攻略レポ@アクシズ3T
↑いまここ

===第3ターン===

〜戦略フェイズ〜
諜報に1000、開発に中。
ウチュウ-10を落としたことで、ソロモン攻略作戦が可能に。そのまま発動。
ウチュウ−10にいる80機前後の部隊は補充だけすませて回復を待たず、そのままソロモンへ。
このとき、HPの減った部隊は搭載させておく。搭載でも10%/戦闘フェイズ分回復が見込め、疲労も10下がる。艦船は拠点での回復でしのぐ。これを利用して一気に攻め込む。

〜戦闘フェイズ〜

ソロモン
こちら80機、相手は26機の指揮官が3。指揮官が気になるところ。
指揮と階級の高いパイロットでないことを祈る。

1R
敵との距離が近い。右下の拠点での攻防になる予定。進入してすぐにある拠点を制圧しつつ、主力部隊を搭載した戦艦を前にだし、ミノ子撒く。
早くも接近してきた。攻撃はマゼランのみ。グワダン狙われたが、ダメージ0でしのぐ。

2R
敵は遠いため、ミノ子まいてドラッツェ展開。
後ろから幕で保護。
裏で接敵。ドラッツェが狙われる。とりあえず反撃。1部隊落ちた。グワダンが砲撃で狙われるも、またしても無傷。さすがはハマーン様

3R
索敵したところ、敵の主力はハイザックとジム系列。
ちらほらとバーザムやマラサイ、さらにはギャプランもいたが、パイロットは乗っていない。一機だけだが、バウンドドックもいた。
怖いのはハイザック。他はビーム兵器主体なので幕の餌食である
マゼランにはよく分からん指揮官がいた。指揮高いものの少尉だったのでそれほど害はない。
他のパイロットはジム?にアデルとレコアのパラスアテネ。
レコアのスタックはバウンドドックもあり、なかなか怖い。
というわけで、攻撃開始。といっても基本は被害を抑えることなので、ガザ部隊はまだ出撃させない。
幕を張って、リックドムとドラッツェでジム系列のスタックを狙う。
ハイザックのスタックと、怖いレコアの部隊は遠距離ユニットでちくちく削る。
ただし、前回の教訓を生かし、ハマーン様の部隊は単独で敵スタックを狙う。
ちょいと時代遅れの高機動ザクは足を生かしてマゼランを狙い。裏で狙われる危険性を減らすため、幕をかけておく。
このフェイズでジム部隊4つほどとマゼランを落とす。
が、裏でレコア部隊とハマーン隊の両エース部隊が激突。反撃、したかったが、他6部隊からの集中攻撃だったため、防御を選択。ハマーン16残して耐え切る。中列のゲルJも残り50まで削られる。

4R
瀕死のハマーン隊は一旦グワダンへ。
そのままにしておくと、ハマーンの指揮範囲が消えてしまうので、グワダンに乗せ変えておきたい。
このとき、グワジン側にパイロットを乗せておくと、搭載したターンにグワダン側のパイロットをハマーンのジオングに乗せると、ハマーンがターンを置かずに乗り換えできる。
これを利用することで、戦艦内にエース機体と使えないパイロットを乗せておき、削られたエースを格納後、乗せ変えてフル回復でそのまま出撃という荒業が使える。更に戦艦を移動の中継地点として使うことで移動力が実質二倍にもなる。回復を待たないので、経験を溜めるのにも有効。
機体はあるが、エースパイロットの少ない陣営では非常に重要となるテクニックなので、覚えておくとかなり便利。デラーズ、エゥーゴ陣営などでは非常に重要である。
また、しょぼいMS乗りは乗せると逆に弱体化するため、こういった場面で活躍させよう。戦艦からは一歩も出ることがないわけだが。

話が逸れた。肝心の攻略はというと、先ほどのフェイズと同じ。削られてきたジム部隊をドラッツェ、リックドムと幕で狙う。スタックが減ってきたのでハイザック込みの部隊もドラッツェで狙う。リックドムは高いので出来るだけ温存。2/3にはなってないものの、HPの減ったユニットを隊列の後ろにしたり、戦艦や拠点で回復されることも考慮に入れる。
十分に削れた敵スタックはパイロットを乗せたガザで倒す。倒すと通常の3倍以上の経験が貰えるのでとどめは出来るだけパイロット優先で。
ただし、ガザが削られては意味がないので、そこら辺は無理しないように行く。
このフェイズであらかた勝負が付く。裏でなけなしの戦力で反撃してくる。なぜかノイエが集中攻撃される。反撃相手はレコア部隊@拠点上。
ビーム主体なので正直反撃でも良かったが、格闘が怖いし、相手拠点でどうせ回復するので防御を選んでHP半分残す。
あとは瀕死ジム?@アデルが、なぜかグワダンに単独で白兵戦をしかけてきた。反撃でおいしく経験の足しにさせてもらう。
1ターン制圧目指してないなら、スタックで殺した方が経験値的には良かったかも。残り1Rだったので、微妙なラインではあったけど

5R
残ったのはレコアと生き残りのジムキャ?が2機のみ
ジムキャはガザで経験稼ぎさせる。
レコア部隊を遠距離で集中砲火+ドラッツェ近接するも、回復+拠点の鬼コンボでなかなか削れない。
裏の反撃はジッコで、落ちなかったものの、継続が確定

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索