メタゲーム

2006年1月9日
NOVAのメタゲームの変遷についてまとめてみた。
・コルベットCG蔓延。空SK時代
・skを弾くスキル強化空ハンド登場(ここまでクローズ)
・フリゲートとレジオンの登場で空ハンドさらに強化。
・パワー20を装備した高コストskの登場
・ネメシージ蔓延。対地の出来るハンドとリコイルが広まる。
・スキルを使わないで空駆除でき、砲台を無効化できるクォーダーバシルの時代
・対高速ユニ対策にネメシージ>高速蛇CG・CGがやや広まる
・クォーダーバシルを駆除でき、十分な硬さを持ったクルーザーバズーカ時代(まだ微妙?)

バズーカは砲台と違って確実にHITし、さらにそこから威力100%のダメージ場ができるのが特徴で、上手く使えばかなり強い。
そしてなによりも対基地攻撃用としても十分な火力を持っているのもポイント。

あと、スティックス作れるようになったのでバシルと入れ替えてみたんだけど、これまじで強い。
HP600WATT600ほどの程よいコストで作れるのも利点だが、3機ほど集めると一発で落とせるので回復する暇を与えずに削っていけるってのが一番強みだと思った。あと、これタワーにすると非常に凶悪な対空になるのでわりとお勧め。ミッソン限定でね。
そうそう、タワーといえばこないだ書き忘れてたけど、範囲か単体かも引き継がれてるようです

あと、勘違いしてる人多そうなので、ちょい。
両用は全て空へのダメージ半減する、のではなく、地対空が全て半減。
なので、空両用は普通に痛いわけです。

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