ごめん

2005年12月30日
ROCより流行りそうなのネメシージ+クルーザー。今日クルーザーに乗れるようになってこれの凶悪さを知ったわ。。

重そうに見えるけど、強化パーツでWATT削れば600程度まで落とせる。
なによりも一発の火力の高さと射程が魅力。ヘビーシージの倍近く火力あるように感じる。2-3機で致命傷を与えれるので。

アンチAIRとして投入されるクォーダーバジリスク(SK)あたりの射程がヘビーシージだとぎりぎりだから結構内側入られるのよね。
その点、安全圏内というか確実に削れるネメシージのが有利かなぁと。
砲撃ポイントを絞られにくいのと、AIRが手前にいても奥の砲台直に狙えたりするのも利点かな。
ただ、クルーザーなので遅いのが結構痛手で、常に最大射程を意識して戦わないと、調子にのってたら相手の射程に入ってましたとか、洒落になりませんhhh
HP重視強化しても350ですよ。まぁ捕まったらイチコロなのは変わらんけどね。

あとネミシージ使うなら絶対鷹目いれるべし。あるとないとでは全然違う。自分なんて多分WATTの半分以上を鷹目につぎ込んでると思う。それでも十分お釣り来る性能。大抵被害5000以下で攻撃量20000くらいはコンスタントに出るしね。

AIR対策にしても以前とは変わって、自分はAAまったく製造しなくなった。なんでかというと、クォーダースカイキラーの性能が圧倒的すぎるから。コスト600OVERと、これも重量級で作ってるけど、
強化パーツの底上げと常駐スキルだけで80近く出るので、二機いるだけでプレッシャーになる。硬いから囮にして相手の砲台やGG引き出したりもできるし、GAだけ置いて砲台下がらせて鷹目やると近寄って来ないね。
なによりも射程が延びるってのは全然違うね。バジリスクにしてもそうだけどクォーダーはWATT高いけど、それに見合った性能はあると思う。

あと、砲台について云々。
実践的に理解してる人がほとんどだと思いますけど、実はCGはユニに対して攻撃できません。
というのは、あくまで地面を目標にして、そこからの距離でダメージを与えてるのです。
確かにAutoFireありますけど、砲撃モード可能な武装については、そのユニットがいる地点を砲撃するってことになってるみたいです。
これがどう作用するかというと、例えば、着弾までに時間のかかるネメシージだと着弾までにユニットが動いた場合HITしないか、爆風ダメージのみになります。

よく、高速で逃げ回ってるユニが全然ダメージ食らってないのはこのためです。あと、一列になってて、狙った敵の後ろが食らうのもこの概念ですね。
なので、砲台を使うときは極力、手動で未来予測地点をロックするといいです。鷹目と両方やろうとするとかなりきついんですけどねOTZ

ちなみにこれを応用すると、特定のモンスからのダメージを食らわなく出来ます。モンスの攻撃は射線上に当たり判定があるようで、左右に動けば割と避けれます。

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