なんか書くことないので、徒然なるままに。

@ソーラーについて。
自分はこう定義してます。
1:MISCが無いユニ、かつ、ENが+になるか、それに近い状態で行動できるユニ
2:ソーラーだとMISC連射できるユニ(例:LGの手榴弾、剥ぎDT、レダなど)
3:鈍足ユニ(大根、GTA)

それ以外は自分は全部電池でいいと思います。ブレ、エクソにいたるまで電池派ですね。
色々と異論はあるかと思いますが、それぞれの利点と欠点をあげてみると

ソーラー
・利点
 EN切れになっても動ける
 EMPに対応可能
 EN回復を待って、再びMISCが使える
・欠点
 持続系MISC使用可能時間が電池の1/4程度
 CDが低い武装、EN消費が大きい武装だとEN+でもすぐなくなる(TVなど
 高消費MISCが連射できない(EQ、JAM打ち合い)
 ENがある程度+でないと動きが悪くなる。

電池
・利点
 長期間MISCが出来る
 高消費のMISCを連打できる
 回復地点で大幅な回復が出来る
・欠点
 EN切れしたときに全部一気に止まる
 EMPに弱い
 

で、ここで重要なのは、ENの消費量と、死ぬまでの時間です。
大体、TCでの平均部隊生存率は砲台・GAを除外すると、3〜5分といったところです。もちろん、押している戦場なら話は別ですが、やるべきことがあるユニを投入していたら大体平均でこれくらいが限度だと思います。
これ以上生きることもありますが、このころにはREINした方がいい程度に機数減ってるはずです。これは、一万回近い経験+周りの敵味方の確認から、導き出されたものなので、ほぼ間違いないとおもいます。

この点からして、電池ユニのEN切れはMISCフル活用でも心配ないと言えます(上位最終HNクロブゥで5分持ちます)
で、肝心のEMPですが、正直、自らEMPに突っ込んでいく方々が多いように思えます。EMP使いとして一番辛いのは無視されることです。相手PT前まで詰め寄っても、EQでEN抜いたユニごと一掃されます(メディ入っていると厄介ですが)
特にROCなんかは何も用心せずに突っ込んでくるのでとめやすいだけであって、足もそれほど速くないEMPではちょっと回り道されたら抜けません。
また、EMPにROCを付けた場合だと若干機動性あがりますが、転送>クリックでようやく抜けるので、転送している間にある程度距離とられます。

つまり、EMPはちょこっと注意していれば十分に回避可能だと言う事です。詳しく説明していくと、地形とかの話まで絡んでくるので、難しいところですが、使ってみれば分かると思います。

以上の理由から、俺はほとんどのユニを電池で運用しています。
ブレとかソーラーだろって人もいるでしょうけど、ブレの最終目標はレダではなく、特殊装甲による乗り継ぎPOCだと思うわけで、一発砲撃当てられるってのは、結構痛いと思います。

特殊装甲について
つけるべきだと思うユニは以下の通り

INF
ジャイアント、ブレイドー、GTA、ブラド、ティラノイド、バズノイド、シャーク

MOB
砲台、ホバ以外の全てのユニ

AVI
大根、ジャナク

SPE
エクリプス、レンジャー

面倒なので詳しい計算は省略しますが、主になる敵を想定してそのFPから逆算してみてください。エクソやらROCやら砲台やらに特殊付けてる人多いみたいですけど、MISC攻撃に弱くなったり、いろいろと不利な点多いので、基本はHP装甲でいいと思います。
なお、ホナーがあがると、装甲によるHP上昇も、本来の1.8倍近くまで上がるので、機関車ほどHP装甲が有効かと思います。
AVIでジャナクが入っていますが、これはFEのFPが低いために、特殊装甲での装甲上昇が、結構侮れない量になるからです。ちなみに、無属性は特殊でも倍率補正ないので、きちんと装甲値が引かれて計算されます。つまりHNでHT倒すのは結構辛いし、大根をFEで倒すのも辛いということです。

ただし、中位密輸は除外でt

実は3000埋めるつもりでしたが、まだ1700弱です。あきらめてこの辺で切り上げようt

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