PSPグングニル魔槍の軍神
2012年2月15日 ゲームいまさらな感じが半端ないけど、中古屋で980円だったので買ってきた。
スティングのタクティクスゲーということで期待してた。
まずシステム面。結構目新しいシステムが目白押し。斬新なシステムということで理解にちょっと時間がかかったけれど、それなりに面白い試みではあると思った。
ただ、システムが分かり辛すぎる。ステータス画面がすごく見辛いのがそれに拍車をかけていてる。今までのタクティクスゲーでなかったパラメータがいきなり略語で表記されているので、そのパラメータが何を意味しているものなのかがわからない。せめて、セレクトボタンでステータスのヘルプを表示できるとかそういう機能が欲しかった。説明書読んでも内容が薄く、把握するのは相当に難しいと思う。
ゲームの中身。ゲームはフリーステージ一切なし、ほぼ一本道の26ステージのみ(3ステージくらいはチュートリアル的要素)、そしてエンディング分岐は2つのみ。
さすがにこれはちょっとひどい。武器育成とかオリキャラ参入させれたりとか、育成要素に結構力いれてるのに、エンディングが早すぎて。活躍させる間もなく終わったりする。ルートにしても選択肢が何か所もあるのに、選択史による分岐は一切なく、2種類のエンディングに変化するのみとちょっとさみしい感じ。
そして、これが個人的に一番きになった事。ゲームタイトルにもなっている「グングニル」が主人公キャラの装備品として序盤から出てくる。当然ゲームタイトルにもなっているのだから、強い武器だろうと思いきや、それほど強力なわけでもない。しかも登場時点で微妙で、その後も一切強化ができない武器なので、弱いまま最後まで行くので、正直初期装備を強化して使ったほうが使いやすいほど。
一応、強力(それほどでもない)な専用スキルを持っているものの、どれも癖が強く使いにくい。ゲームタイトルにするくらいだから、もう少し、強くてもいいのではないかと思った。序盤から強い武器を出すのが問題なら、たとえば特別に成長する武器にしたりとか、そういった要素があればもう少し使えたと思う。
不満点は結構あったけど、よくもわるくもスティングらしいなぁという感じ。話の繋がっていない前3作品もあるのだけれど、個人的にはこれが一番とっつきやすいと感じた。
根底の世界観はDept.Heaven Episodesというスティングオリジナルの設定を使ってるみたいですね、といってもシリーズモノではなくちょっとだけ聞き覚えのある単語が出てくる程度でほとんどオリジナルと言っていいと思います。
とおもったけど、調べてみたらスターオーシャンのように将来的に話が繋がるのかもしれません。本作はエピソード9にあたるようで、前作は1~3なので無関係のように感じます。あとこのゲームのwikipeのページが空白すぎて酷いw
全く全然関係ないですが、鯖統合されたんで軽くfez触ったら30kでました。戦場がぬるくなってる感じですね。最近ちょこっとfezいじってますIKJでやってるんで良かったら声かけてください
スティングのタクティクスゲーということで期待してた。
まずシステム面。結構目新しいシステムが目白押し。斬新なシステムということで理解にちょっと時間がかかったけれど、それなりに面白い試みではあると思った。
ただ、システムが分かり辛すぎる。ステータス画面がすごく見辛いのがそれに拍車をかけていてる。今までのタクティクスゲーでなかったパラメータがいきなり略語で表記されているので、そのパラメータが何を意味しているものなのかがわからない。せめて、セレクトボタンでステータスのヘルプを表示できるとかそういう機能が欲しかった。説明書読んでも内容が薄く、把握するのは相当に難しいと思う。
ゲームの中身。ゲームはフリーステージ一切なし、ほぼ一本道の26ステージのみ(3ステージくらいはチュートリアル的要素)、そしてエンディング分岐は2つのみ。
さすがにこれはちょっとひどい。武器育成とかオリキャラ参入させれたりとか、育成要素に結構力いれてるのに、エンディングが早すぎて。活躍させる間もなく終わったりする。ルートにしても選択肢が何か所もあるのに、選択史による分岐は一切なく、2種類のエンディングに変化するのみとちょっとさみしい感じ。
そして、これが個人的に一番きになった事。ゲームタイトルにもなっている「グングニル」が主人公キャラの装備品として序盤から出てくる。当然ゲームタイトルにもなっているのだから、強い武器だろうと思いきや、それほど強力なわけでもない。しかも登場時点で微妙で、その後も一切強化ができない武器なので、弱いまま最後まで行くので、正直初期装備を強化して使ったほうが使いやすいほど。
一応、強力(それほどでもない)な専用スキルを持っているものの、どれも癖が強く使いにくい。ゲームタイトルにするくらいだから、もう少し、強くてもいいのではないかと思った。序盤から強い武器を出すのが問題なら、たとえば特別に成長する武器にしたりとか、そういった要素があればもう少し使えたと思う。
不満点は結構あったけど、よくもわるくもスティングらしいなぁという感じ。話の繋がっていない前3作品もあるのだけれど、個人的にはこれが一番とっつきやすいと感じた。
根底の世界観はDept.Heaven Episodesというスティングオリジナルの設定を使ってるみたいですね、といってもシリーズモノではなくちょっとだけ聞き覚えのある単語が出てくる程度でほとんどオリジナルと言っていいと思います。
とおもったけど、調べてみたらスターオーシャンのように将来的に話が繋がるのかもしれません。本作はエピソード9にあたるようで、前作は1~3なので無関係のように感じます。あとこのゲームのwikipeのページが空白すぎて酷いw
全く全然関係ないですが、鯖統合されたんで軽くfez触ったら30kでました。戦場がぬるくなってる感じですね。最近ちょこっとfezいじってますIKJでやってるんで良かったら声かけてください
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